アニメと日々を見聴きする。

アニメの感想/考察中心に、長文を記録しておきたくなった時に記録するブログ。劇伴音楽関連の話題が多いかもしれません。

【イベントレポ】『響け!ユーフォニアム』4回目だよ!宇治でお祭りフェスティバルに行ってきました

一週間前の話になりますが、京都府宇治へ赴いて「『響け!ユーフォニアム』4回目だよ!宇治でお祭りフェスティバル」に参加してまいりました!それにしても、もう4回目になるのですね。 イベント会場である宇治文化センターまでは、駅から徒歩で歩きました。…

5月 よく聴いてた曲たち

5月によく聴いてたアルバムやら曲やらを雑記としてまとめます。 それと、ちょっとリズと青い鳥についても一言二言最後に書いてます。 girls,dance,staircase(リズと青い鳥 サウンドトラック) reflexion,allegretto,youkensuke ushioアニメprovided courtesy …

【感想】『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話』 - ネタバレ有り読後感

『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話』を読み終わりました。 リズと青い鳥を観終わったら読み始めようと思っていて、ようやく手を出すことができました。 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話 (宝島社文庫)作者: 武田綾…

リズと青い鳥・サントラ感想 - 作品世界への架け橋としての劇伴楽曲

牛尾憲輔さんによる映画『リズと青い鳥』サウンドトラック「girls,dance,staircase」を聴いた感想文が以下につらつらと続きます。 ※映画本編のネタバレも含みますからご注意ください。 映画『リズと青い鳥』オリジナルサウンドトラック「girls,dance,stairca…

4月 よく聴いた曲たち

4月によく聴いてたアルバムやら曲やらを雑記としてまとめます。 the shader, 聲の形 オリジナル・サウンドトラック a shape of light frc牛尾憲輔アニメ¥250provided courtesy of iTunes やっぱり今月はこれを一番聴いてたかもしれない。ブログでも書いたの…

『リズと青い鳥』感想【ネタバレ有り】

映画『リズと青い鳥』、ついに公開しましたね。 あの宇治での衝撃の製作発表からずっと、待ちに待ち続けてきました。 liz-bluebird.com はじめに 閉じた世界と、その外側 剣崎梨々花 − みぞれの世界を開く存在 見てはいけないものを見た 音と音の境目 その他…

映画「聲の形」と牛尾憲輔さんの楽曲 - agraph「the shader」から受け継がれているもの

はじめに 山田監督と牛尾さんが出会うまで agraph「the shader」を聴いて 「距離感」を作り出すという事 曲の世界観、「同心円状」「影と光」 『聲の形』における牛尾さんの音楽 「距離感」と「ノイズ」 「光と影」 『リズと青い鳥』への期待とまとめ はじめ…

自分のアニメ劇伴との出会いを振り返る雑記

普段よくアニメの劇伴の話ばかり考えていますが、昔と比べて結構好きな劇伴の傾向も変わってきたなと思い、いくつかの印象的なアニメ劇伴との出会いを昔から振り返ってみようと思いました。 …「好きなサントラの話書きたい」というだけの記事になってる気も…

響け!ユーフォニアム 届けたいメロディーのBDが届いたので再び感想を書く

先日響け!ユーフォニアムのBDが家に届きました。待望ですね。 劇場版 響け! ユーフォニアム ~届けたいメロディ~ [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2018/03/07メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る 特典も、新規カットの絵…

少女終末旅行の劇伴音楽使用シーンを考える-第5,6話-

本記事では、アニメ「少女終末旅行」各話について、サウンドトラックに収録されている劇伴音楽が使われたシーンを軸にして、ストーリーや音楽を振り返ろうと思います。 前回分(第3,4話)はこちらから。 [注]最終回までのネタバレを含む形で書いているので、ま…

【感想】宝石の国展 見学レポート@東京・有楽町

前々から行こうと思っていた宝石の国展を覗きに行ってきましたので、その見学レポートとなります! 場所は東京・有楽町マルイ8階イベントスペース。 www.0101.co.jp 入り口を通ると、まずはフォスやシンシャをはじめとしたメインキャラ達の資料展示がありま…

少女終末旅行の劇伴音楽使用シーンを考える-第3,4話-

本記事では、アニメ「少女終末旅行」各話について、サウンドトラックに収録されている劇伴音楽が使われたシーンを軸にして、ストーリーや音楽を振り返ろうと思います。 前回分(第2話)はこちらから。 次回分(第5,6話)はこちらから。 [注]最終回までのネタバレ…

ようやくガルパン最終章第1話を見た人のさくっと感想。

公開から1ヶ月、ようやくガルパン最終章第1話に足を運んで参りました。 ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト ※ガルパン最終章第1話のネタバレを含んで感想を記します。ご注意ください。 そもそもですが、私はガルパンシリーズを最初に視聴したのが去年の…

少女終末旅行の劇伴音楽使用シーンを考える-第2話-

本記事では、アニメ「少女終末旅行」各話について、サウンドトラックに収録されている劇伴音楽が使われたシーンを軸にして、振り返り感想を記したり劇伴音楽の使われ方について考えたりしていきます。 前回分(第1話)はこちらから。 次回(第3,4話)はこちらか…

少女終末旅行の劇伴音楽使用シーンを考える-第1話-

本記事では、アニメ「少女終末旅行」各話を、サウンドトラックに収録されている劇伴音楽が使われたシーンを軸にして振り返り、劇伴音楽の使われ方について考えたりしていこうと思います。 以前にも劇伴音楽をテーマに振り返り記事を書いたことがあるので、コ…

いちアニメファンの読む ミシェル・シオン『映画にとって音とは何か』(2)

↓↓前回記事↓↓ いちアニメファンの読む ミシェル・シオン『映画にとって音とは何か』(1) - アニメと日々を見聴きする。 映画にとって音とはなにか作者: ミシェル・シオン,川竹英克,J.ピノン出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 1993/10/01メディア: 単行本購入:…

いちアニメファンの読む ミシェル・シオン『映画にとって音とは何か』(1)

映画と音、音楽に関する本、ミシェル・シオン『映画にとって音とは何か』を読み終わったので、読みながら考えた事をアニメの例も多少交えつつ記しておきたいと思います。 映画にとって音とはなにか作者: ミシェル・シオン,川竹英克,J.ピノン出版社/メーカー:…

【総括】響け!ユーフォニアム2をサウンドトラックで振り返る

「響け!ユーフォニアム2をサウンドトラックで振り返る-劇伴音楽使用シーンまとめ」と題して書いてきた記事群について、総括として書き留めておきます。 記事の概要 各記事へのリンク 総括 1期と2期のサウンドトラックの使い分け 2年生編と3年生編の区分け …

響け!ユーフォニアム2 第13話をサウンドトラックで振り返る-劇伴音楽使用シーンまとめ

テレビアニメ響け!ユーフォニアム2 本編において、 どういうシーンでどのBGMが使われたのか? を各話ごとに整理し、それに沿って各シーンや曲を振り返るシリーズ記事です。 今回は第13話を振り返ります。 前回(第11話、第12話)はこちらからどうぞ。 ついに…

響け!ユーフォニアム2 第11,12話をサウンドトラックで振り返る-劇伴音楽使用シーンまとめ

テレビアニメ響け!ユーフォニアム2 本編において、 どういうシーンでどのBGMが使われたのか? を各話ごとに整理し、それに沿って各シーンや曲を振り返るシリーズ記事です。 今回は第11話、第12話を振り返ります。 前回(第9話、第10話)はこちらからどうぞ。 …

劇場版Fate HF:予告編で使われた劇伴音楽の、本編使用シーンの記録(暫定メモ)

10/14に公開されてから早くも1ヶ月が経とうとしている、劇場版Fate/stay night[Heaven’s feel]。 筆者はFateに関してはわりと新規なファンで、セイバールート凛ルートをアニメで予習してから、HFに関しては初見の状態で挑んだわけですが… とはいうものの、公…

少女終末旅行 第5話「雨音」についての感想 : 音楽の誕生と、静寂の美

少女終末旅行の第5話の最後のエピソード、「雨音」についての感想です。 girls-last-tour.com この話の魅力は、なんと言っても雨音から生まれる音楽、そして雨音のビートから繋がる特殊EDという演出でしょう。 初めて見たときは、録画を巻き戻してエンドレス…

響け!ユーフォニアム2 第9,10話をサウンドトラックで振り返る-劇伴音楽使用シーンまとめ

テレビアニメ響け!ユーフォニアム2 本編において、 どういうシーンでどのBGMが使われたのか? を各話ごとに整理し、それに沿って各シーンや曲を振り返るシリーズ記事です。 今回は第9話、第10話を振り返ります。 前回(第8話)はこちらからどうぞ。 次回(第11…

はてなブログ開始から1ヶ月経ったのでPV数など振り返ってみよう

こんにちは、レイです。 「アニメと日々を見聴きする」を、アニメの感想/考察を書くブログとして立ち上げ、約一ヶ月が経ちました。 ブログの本題とは離れますが、初めの1ヶ月どんな感じで皆さんに見ていただけたか、少しだけ振り返ってみたいと思います。 始…

【感想】響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 ネタバレ読後感

この度「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」前編/後編を全て通して読了しましたので、簡単に読後感を残しておこうと思います。 響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編 (宝島社文庫)作者: 武田綾乃出版社/メ…

響け!ユーフォニアム2 第8話をサウンドトラックで振り返る-劇伴音楽使用シーンまとめ

テレビアニメ響け!ユーフォニアム2 本編において、 どういうシーンでどのBGMが使われたのか? を各話ごとに整理し、それに沿って各シーンや曲を振り返るシリーズ記事です。 今回は第8話を振り返ります。 前回(第6話、第7話)はこちらからどうぞ。 次回(第9話…

響け!ユーフォニアム2 第6,7話をサウンドトラックで振り返る-劇伴音楽使用シーンまとめ

テレビアニメ響け!ユーフォニアム2 本編において、 どういうシーンでどのBGMが使われたのか? を各話ごとに整理し、それに沿って各シーンや曲を振り返るシリーズ記事です。 今回は第6話、第7話を振り返ります。 前回(第4話、第5話)はこちらからどうぞ。 次…

少女終末旅行 初見感想1話~3話まとめて+疑問点メモ

※アニメ「少女終末旅行」第3話までの内容のネタバレを含みます。 今期視聴中のアニメ「少女終末旅行」について、序盤3話分視聴時点での感想を簡潔に記しておこうと思います。 girls-last-tour.com ちなみに筆者はこの作品初見ですので、膨れ上がった疑問点も…

Twitterアカウントを作りました

ブログやるならtwitterアカウントあったほうがいいよ、的な意見をネットで散見したので作りました。 twitter.com 以前別用途で作ろうとして結局やめた時のアカウントの流用なんですが… 記事を書いたらツイートで発信しようと思うので、よろしくお願いします…

響け!ユーフォニアム2 第4,5話をサウンドトラックで振り返る-劇伴音楽使用シーンまとめ

テレビアニメ響け!ユーフォニアム2 本編において、 どういうシーンでどのBGMがなったのか? を各話ごとに整理し、各シーンを振り返ります。 今回は第4話、第5話を振り返ります。 前回(第2話、第3話)はこちらからどうぞ。 次回(第6話、第7話)はこちらからど…