アニメと日々を見聴きする。

アニメの感想/考察中心に、長文を記録しておきたくなった時に記録するブログ。劇伴音楽関連の話題が多いかもしれません。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

少女終末旅行の劇伴音楽使用シーンを考える-第2話-

本記事では、アニメ「少女終末旅行」各話について、サウンドトラックに収録されている劇伴音楽が使われたシーンを軸にして、振り返り感想を記したり劇伴音楽の使われ方について考えたりしていきます。 前回分(第1話)はこちらから。 次回(第3,4話)はこちらか…

少女終末旅行の劇伴音楽使用シーンを考える-第1話-

本記事では、アニメ「少女終末旅行」各話を、サウンドトラックに収録されている劇伴音楽が使われたシーンを軸にして振り返り、劇伴音楽の使われ方について考えたりしていこうと思います。 以前にも劇伴音楽をテーマに振り返り記事を書いたことがあるので、コ…

いちアニメファンの読む ミシェル・シオン『映画にとって音とは何か』(2)

↓↓前回記事↓↓ いちアニメファンの読む ミシェル・シオン『映画にとって音とは何か』(1) - アニメと日々を見聴きする。 映画にとって音とはなにか作者: ミシェル・シオン,川竹英克,J.ピノン出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 1993/10/01メディア: 単行本購入:…