アニメと日々を見聴きする。

アニメの感想/考察中心に、長文を記録しておきたくなった時に記録するブログ。劇伴音楽関連の話題が多いかもしれません。

4月 よく聴いた曲たち

4月によく聴いてたアルバムやら曲やらを雑記としてまとめます。

the shader, 聲の形 オリジナル・サウンドトラック a shape of light

frc

frc

やっぱり今月はこれを一番聴いてたかもしれない。ブログでも書いたので詳しくは省略。

Music for 18 Musicians

Music for 18 Musicians: VII. Section V

Music for 18 Musicians: VII. Section V

これもほぼ聲の形の影響で聴いてた。Section 5が好き。

interview with agraph - その“グラフ”は、ミニマル・ミュージックをひらいていく | アグラフ、牛尾憲輔、電気グルーヴ | ele-king

この記事を読んで聴きたくなった。聲の形の「frc」なんかはこの曲への意識がすごく強そう。ミニマル全然分からないけど色々探索してみるきっかけになっている。

トリカゴ

トリカゴ

トリカゴ

  • XX:me
  • アニメ
  • ¥250

ダリフラED。トリカゴ以外も含め、いい曲が非常に多い。テンポというかビートというかが落ち着いた感じで好み。安心感を与えてくれる。

The Rite of Spring (春の祭典)

Le Sacre du Printemps (The Rite of Spring): Adoration of the Earth (The Wise Elder)

Le Sacre du Printemps (The Rite of Spring): Adoration of the Earth (The Wise Elder)

クラシック。4月前半はなぜか分からないがこれをしばしば聴いてた。ストラヴィンスキー本人指揮のもの。

響け!ユーフォニアム2』オリジナルサウンドトラック「おんがくエンドレス」

郷愁から芽吹くもの

郷愁から芽吹くもの

やはり今でもよく聴く。シンプルで純粋なメロディーに安心感を抱く。「郷愁から芽吹くもの」は、さわやかな朝の散歩に合う。

Pines of Rome(ローマの松)

ボストン交響楽団小澤征爾さん指揮による。春の祭典聴いてた頃に同時によく聴いてた。やっぱり自分は派手なのが好きなのか。