アニメと日々を見聴きする。

アニメの感想/考察中心に、長文を記録しておきたくなった時に記録するブログ。劇伴音楽関連の話題が多いかもしれません。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いちアニメファンの読む ミシェル・シオン『映画にとって音とは何か』(1)

映画と音、音楽に関する本、ミシェル・シオン『映画にとって音とは何か』を読み終わったので、読みながら考えた事をアニメの例も多少交えつつ記しておきたいと思います。 映画にとって音とはなにか作者: ミシェル・シオン,川竹英克,J.ピノン出版社/メーカー:…

【総括】響け!ユーフォニアム2をサウンドトラックで振り返る

「響け!ユーフォニアム2をサウンドトラックで振り返る-劇伴音楽使用シーンまとめ」と題して書いてきた記事群について、総括として書き留めておきます。 記事の概要 各記事へのリンク 総括 1期と2期のサウンドトラックの使い分け 2年生編と3年生編の区分け …

響け!ユーフォニアム2 第13話をサウンドトラックで振り返る-劇伴音楽使用シーンまとめ

テレビアニメ響け!ユーフォニアム2 本編において、 どういうシーンでどのBGMが使われたのか? を各話ごとに整理し、それに沿って各シーンや曲を振り返るシリーズ記事です。 今回は第13話を振り返ります。 前回(第11話、第12話)はこちらからどうぞ。 ついに…

響け!ユーフォニアム2 第11,12話をサウンドトラックで振り返る-劇伴音楽使用シーンまとめ

テレビアニメ響け!ユーフォニアム2 本編において、 どういうシーンでどのBGMが使われたのか? を各話ごとに整理し、それに沿って各シーンや曲を振り返るシリーズ記事です。 今回は第11話、第12話を振り返ります。 前回(第9話、第10話)はこちらからどうぞ。 …

劇場版Fate HF:予告編で使われた劇伴音楽の、本編使用シーンの記録(暫定メモ)

10/14に公開されてから早くも1ヶ月が経とうとしている、劇場版Fate/stay night[Heaven’s feel]。 筆者はFateに関してはわりと新規なファンで、セイバールート凛ルートをアニメで予習してから、HFに関しては初見の状態で挑んだわけですが… とはいうものの、公…

少女終末旅行 第5話「雨音」についての感想 : 音楽の誕生と、静寂の美

少女終末旅行の第5話の最後のエピソード、「雨音」についての感想です。 girls-last-tour.com この話の魅力は、なんと言っても雨音から生まれる音楽、そして雨音のビートから繋がる特殊EDという演出でしょう。 初めて見たときは、録画を巻き戻してエンドレス…

響け!ユーフォニアム2 第9,10話をサウンドトラックで振り返る-劇伴音楽使用シーンまとめ

テレビアニメ響け!ユーフォニアム2 本編において、 どういうシーンでどのBGMが使われたのか? を各話ごとに整理し、それに沿って各シーンや曲を振り返るシリーズ記事です。 今回は第9話、第10話を振り返ります。 前回(第8話)はこちらからどうぞ。 次回(第11…

はてなブログ開始から1ヶ月経ったのでPV数など振り返ってみよう

こんにちは、レイです。 「アニメと日々を見聴きする」を、アニメの感想/考察を書くブログとして立ち上げ、約一ヶ月が経ちました。 ブログの本題とは離れますが、初めの1ヶ月どんな感じで皆さんに見ていただけたか、少しだけ振り返ってみたいと思います。 始…