アニメと日々を見聴きする。

アニメの感想/考察中心に、長文を記録しておきたくなった時に記録するブログ。劇伴音楽関連の話題が多いかもしれません。

自己紹介と、このブログについて

はじめまして、レイと申します。以後、お見知り置きを…

時間の無い方のためのこの記事の要約

このブログではアニメの感想書いて行きます!

 …

ということで時間のある方、改めてはじめまして。レイと申します。
このページにお越しいただきありがとうございます。
この度ブログを開設したので、最初にブログと私の基本情報を記しておきたいと思います。

 

筆者の紹介をかる〜く

時間をみつけてはゆるりとアニメ見たりその他趣味に興じる毎日を送っております。ゆるりとしているため、毎クールあまり多くの作品を見ることは少なく、少数をじっくり見て過ごす事が多いです。特にこのジャンルのアニメが好き!みたいのは決まっておらず、その時の気分でアクション系やら青春モノやら日常モノやらみます。

このブログについて

どんなブログにしていくか?

基本的に、アニメ作品を見ての感想がメインになると思います。ナントカ論に従って作品を批評する〜みたいな事はできませんが、いちファンとして、面白い視点での考察チックなことにも突っ込んで書いていけたらな、と思ってます。アニメの映像を見て、音を聴いて、ストーリーを感じて、これはイイ!と思ったものの感想を書いて伝えていきます。
時にはアニメ感想以外でも日々はまってる趣味のことなど書くかもしれません。ゲームも、やる本数は多くはないですが、好きです。

ブログの更新間隔は長いと思います。毎日更新などやってる方沢山いらっしゃいますが、多分そうはいきません(笑。書きたい事ができたら書く、くらいのつもりで末長くやっていきたいです。(願望)

ブログ開設するに至ったきもち

そもそも私はこれまでブログというものをやったことが無かったのでありますが、それがどうして開設するに至ったか。

理由は、大きく2つありました。

  1. 感じたことを他人に伝える場が欲しい
    一人で作品をみていると、
    「ここのシーンすげぇ〜〜〜」「この展開は反則だろ…」「あれはもしかしてこういう演出なのか…」
    など、感想というものは噴出して来ます。ですが、私が日々を過ごす中、その感動を誰かに事細かに話したり共有したりする時間及び機会というのはかなり少ないです(悲しいかな)
    ブログという形で文章化することによって、湧き上がった感動をできるだけ具体的に人に伝えるチャンスが少しでも増えて欲しいという思いがあります。(何人が記事にたどり着いて読んでくれるかはさておき…笑)

  2. 感じたことを自分用に記録する場が欲しい
    人間の脳の容量は有限ですから、悲しいかな時が過ぎれば自分が過去に何をして何を感じていたかという情報はどんどん失われていきます…
    自分が日々感じたことをブログとして文章化し残すことで、何年か後に自分で見返した時に過去の自分の記録となっていてほしい、という動機もあります。
    読んでくれている方にとっては知らんがな!wという動機だとは思いますが、ブログを始めようと思った理由のひとつです。

おわりに

この記事は筆者のブログ投稿練習も兼ねていたわけですがどうでしょう。
この文章慣れしない感じ丸出しのブログがどう変わっていくか、という成長物語を見たい方にもおすすめのブログです(?)。
最初はこんな堅苦しい感じですが、徐々に慣れてくるかもしれません。

なにはともあれ、宜しくお願いします。次回投稿からは、普通に感想記事等書いていきます。